トップ

入会のご案内

研修医・医学生の方

研修について

地域医療振興協会では、地域医療を担う総合医の育成に取り組んでいます。

当協会の8つの基幹型臨床研修病院では、総合的な診療能力を育成する初期研修プログラムを提供。初期研修には、へき地医療に対する理解を深めるため、3ヵ月の地域研修を取り入れています。

後期研修としては、地域医療専門医を育成する「地域医療型後期研修プログラム」、そして各病院の専門科研修など、充実した研修プログラムを整備。

当協会の全施設を活用して、現場での初期研修と後期研修を行っています。

また、後期研修では、協会の海外研修制度を活用し、アメリカのトーマスジェファーソン大学、ハワイ大学及びオレゴン健康科学大学にて実施される研修に参加することができます。(ただし、参加には一定の条件あり)

JADECOMアカデミー

全国に展開する地域医療のネットワークを活用し、他に類のない特色ある地域医療研修を提供しています。


「JADECOMアカデミー」では、「初期研修プログラム」「地域医療型後期研修プログラム」「専門研修プログラム」など、さまざまな研修プログラムの紹介とともに、各レジデントの募集を行っています。
興味のある方は、右記「JADECOMアカデミー」をご覧ください。

JADECOMアカデミーサムネイル画像

JADECOMアカデミー


平成15年から研修事業をスタートさせ、これまでに初期臨床研修・専門研修合わせて700名以上の修了者を輩出してきました。全国各所にある施設と、1000名を超える協会の医師のリソースを活用しながら病院単体では行えない、協会だからできる包括的な教育を提供していきます。

奨学金について

公益社団法人 地域医療振興協会 医学生奨学金制度


地域医療振興協会では、へき地に勤務する医師の育成、確保を図るため、
医学生を対象に奨学金制度を制定しました。この奨学金をご活用いただき、ぜひ、将来、当協会で医療業務に従事してください。

ご相談・お問い合わせ

初期研修、後期研修、へき地勤務希望者に対して、見学・研修希望者を随時受け入れています。研修指定病院、地域病院、診療所、いずれの施設でも、みなさんの希望に応じた見学・研修が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-4 海運ビル4F 
公益社団法人 地域医療振興協会 臨床研修センター担当
E-mail:info@jadecom.or.jp
TEL:03-5210-2921
FAX:03-5210-2924