トップ

入会のご案内

医師研修事業

医師研修事業のご案内

地域医療においては、一つの専門的な知識技能をもつ専門医よりも、地域ニーズに応え、求められる役割に応じて協調、変容でき、あらゆる問題に対応できる総合医の役割が重要です。地域医療振興協会では、他には類のない特色あるプログラムを用意し、地域医療を担う総合医の育成に取り組んでいます。

運営ウェブサイト

 JADECOMアカデミーウェブサイトの様子を表す画像


JADECOMアカデミー

平成15年から研修事業をスタートさせ、これまでに初期臨床研修・専門研修合わせて700名以上の修了者を輩出してきました。全国各所にある施設と、1000名を超える協会の医師のリソースを活用しながら病院単体では行えない、協会だからできる包括的な教育を提供していきます。

シミュレーションセンターウェブサイトの様子を表す画像


シミュレーションセンター

当協会シミュレーションセンターについての情報や実施する各種プログラムへの参加申し込み方法を公開しています。

[NDC]NP・NDC研修センターウェブサイトの様子を表す画像


[NDC]NP・NDC研修センター

地域医療の要となる、「診る」と「看る」を義ね備えた看護のプロフェッショナル『特定ケア看護師」の育成を行っています。

[NP]NP・NDC研修センターウェブサイトの様子を表す画像


[NP]NP・NDC研修センター

急性期から慢性期まで、全人的に人を診る・看ることができような、人にやさしい医療を日本の各地で提供出来るNPの育成を目指しています。

JADECOM薬剤部ウェブサイトの様子を表す画像


JADECOM薬剤部

薬剤師の資質向上と地域医療の向上を目的とした組織であるJADECOM薬剤部。医療から介護まで、全国に広がるネットワークで日々活躍する薬剤師が切磋琢磨し活動しています。

総合診療産婦人科養成センターウェブサイトの様子を表す画像


総合診療産婦人科養成センター

地域におけるチームで産婦人科医療を支えるカタチをつくること、総合診療医による女性医療の実現を目指します。

 沖縄地域医療支援センターウェブサイトの様子を表す画像


地域医療支援センター

島しょ県である沖縄の離島へき地医療を支えるため、町村立診療所の指定管理運営をはじめ、医師確保や医師派遣など、住民が生まれ育った地域にずっと住み続け、健康で安心した生活を送ることができるように取り組んでおります。