地域医療安全推進センター
医療安全

募集締切間近の研修は今のところありません。
最新情報

2017.5.31
◇ 「医療安全管理者養成研修T」は、定員に近づいておりますので、
  受講をご検討中の方は、お早めにお申し込みください。なお、定員になりましたら、
  お申込み締め切り前でも締め切らせていただくことがございますのでご了承ください。
  今年度は、「医療安全管理者養成研修U」の実施も予定しております。

◇ 「医療安全・医療の質トップマネジメント研修」は、
  「ト ップに求められる組織のリスクマネジメント ップに求められる
  組織のリスクマネジメント―医師の主体的参加における課題と実践取り組み」
  「病院の信頼を高めるハードクレマ対策―具体的事例から考える実践対応術」
  「相手の心を動かす! 医療機関の職員に求められる伝え方・話し方
                ―プロフェッショナルに学ぶ実践のポイント」など、
  外部講師を招いてトップマネジメントが自施設における医療安全推進と医療の
  質向上を図るための“戦略”に活用できる、医療安全推進と医療の質向上に関する
  変化に対応する新たな情報や取り組みを紹介します。
  本研修は、定員に近づいておりますので、受講をご検討中の方は、
  早めにお申し込みください。
  なお、定員になりましたら、お申込み締め切り前でも締め切らせていただくことが
  ございますので、ご了承ください。

◇ 「医療安全教育研修」では、楽しく学び“リスクアセスメント力”を育み、
  “チーム力”を高める実践的医療安全トレーニングをご紹介します。
  具体的事例を活用したトレーニングをご体験いただき、トレーニング企画演習で、
  自施設で活用可能な実践的医療安全トレーニング企画を、検討しお持ち帰り
  いただきます。
  本研修は定員に近づいておりますので、受講をご検討中の方は、
  早めにお申し込みください。
  なお、定員になりましたら、お申込み締め切り前でも締め切らせていただくことが
  ございますので、ご了承ください。

2017.4.12
◇ 平成29年度の「医療安全研修」のご案内を掲載しました。
  現在、すべての研修への受講お申し込み受け付けを開始しております。
  研修受講お申込み・受講確定(受講料のご入金)の先着順で、定員になりましたら
  お申込み期限前でも締め切らせていただくことがありますので、ご了承ください。

◇ 平成29年度の「医療安全・医療の質トップマネジメント研修」では、
  「Try Top Management First!」
  「トップに求められる組織のリスクマネジメント」
  「病院の信頼を高めるハードクレーマー対策」
  「相手の心を動かす! 医療機関の職員に求められる伝え方・話し方」
        など、自施設の医療安全推進と医療の質向上のヒントを提供します。
  定員に若干の余裕がございますので、関心のある方は、早めにお申し込みください。

◇ 平成29年度の「医療安全管理者養成研修」は、厚生労働省の後援を得ました。