左メニュー開始

地域包括ケア病棟

[2015.03.27]

平成27年4月1日より当院では、「地域包括ケア病棟」を開設します。

●地域包括ケア病棟とは
「地域包括ケア病棟」とは、急性期治療を経過し、病状が安定した患者さんに対して、在宅等への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟です。
(3階東病棟50床)
この「地域包括ケア病棟」は、在宅等への復帰に向け、入院期間ができるだけ短期になるよう、医師・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカーなどが協力し、在宅復帰支援を行う病棟であることが特徴となっています。
また、自宅改修や在宅施設受入調整のための期間が確保できる制度となっていますが、入院期間は最大60日を限度としておりますのでご注意ください。
但し、病状の変化により、主治医が集中的な治療が必要と判断した場合は、一般病棟に転棟する場合がありますのであらかじめご了承ください。

●対象になる方
@入院治療により状態は改善したが、もう少し経過観察が必要な方。
A入院治療により病状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリテーションが
必要な方。
B在宅での生活に向けて調整、準備が必要な方。など

●入院費について
この病棟は「地域包括ケア病棟入院料1」となります。
この入院費は定額で、入院基本料・投薬料・注射料・処置料・検査料・画像診断料・リハビリテーション料等のほとんど費用が含まれています。(食事代・個室利用料など別途料金がかかります)
治療内容によっては、一般病棟より自己負担金が増額する場合もありますが、高額療養費制度により、月の医療費は上限が定められておりますので、ご本人の負担額は一般病棟とほぼ変わりません。

●お問い合わせ
ご質問がございましたら、医事課入院係、地域連携相談室相談員までお問い合わせください。

上野原市立病院
TEL 0554-62-5121
FAX 0554-63-2469