home > 受講生の声

受講生の声

Aさん ALSOプロバイダーコース受講

周産期医療は産科と小児科のチームで管理される反面、小児科と産科は天敵関係の側面もあります。出生直後の新生児を蘇生しながら、「なんで蘇生になったの?どんな分娩をしているのだろう?」という思いから天敵の手の内を探る下心でALSOを受講しました。肩甲難産、吸引分娩、骨盤位分娩の一連の手技を、冷や汗をかきながらシミュレーターで体験し、分娩時には胎児が相当のストレスを受けていることが理解できました。「百聞は一見(体験)にしかず」今後は分娩立会いを快く引き受けることができるでしょう。

Bさん ICLSコース受講

へき地病院で助産師をしています。
分娩数が多くはないので内科との混合病棟になっており、スタッフは専門科を越えて多様な患者さんに対応しています。
除細動機を実際にかけられるモデルや、挿管モデルなどで実際に経験することもできましたし、シナリオに沿ってチームで蘇生にあたる緊張感も新鮮で、とても充実したコースでした。シナリオは実際に明日からでも勤務中にありえそうな内容を設定してくれて、本当にためになりました。
これからも忘れてしまわないように定期的に勉強会にも参加したいと思います。

Cさん PTLSコース受講

大切なポイントをまとめて、笑いも交えて短時間で教えていただき、とても楽しかったです。

Dさん 緊急気道管理コース-SHEAR受講

内容が実践的で充実していました。

Eさん シミュレーション指導者養成コース-SSID受講

デブリーフィングやチーム構築などについて、言語化されていたため、理解しやすかった。

Fさん ICLS指導者養成ワークショップ受講

講義のみでなく、参加型であり、勉強になった。
インストラクターになって帰ってきたい。

Gさん ICLSコース受講

実際に何回も繰り返すことで、チームワーク、個人の動きともに良くなり、とても勉強になりました。
何回も急変に対応することはないと思うので、忘れないように日々シミュレーションすることが大切だとあらためて思いました。
ありがとうございました。

Hさん 緊急気道管理コース-SHEAR受講

知識のインプット+アウトプットがあり、一日の中でも理解が進んだ。

ピックアップ講習

ICLSコース

毎月第2、第4木曜日開催
ICLSコース
(Immediate Cardiac Life Support)
in地域医療振興協会シミュレーションセンター
平成27年度開催分 受講者募集開始!!

救急医学会認定コースです。
修了者には修了証が発行されます。

お申込みはこちらから

ページ上部へ