左メニュー開始

最新情報(トピックス)

[2018.04.24]   お知らせ

関節外科の受診をご希望の方へ


関節外科の受診をご希望の方へ

関節外科の受診をご希望の方は、下記の手順でお願いいたします。
また、当ページの下部に紹介元医療機関様へのご案内がございますので、必ずご確認をお願い致します。

■竹内医師の診察をご希望の場合は、【紹介元の医療機関】から直接、事前に竹内医師あての診療情報提供書(紹介状)と『関節外科専用のカルテ作成状』ファックスしてください。

 ●ファックス番号:046−858−1826

※患者さんの平日で日中の連絡先(電話番号)をご記入ください。
★☆患者さん自身が、紹介状を開封して、ファックスしないでください。

A いただいた内容を竹内医師が確認します。
B 当院地域連携室より患者さんに連絡します。
  ★現在、非常に多くの方からお問い合わせをいただいているため、患者さんへの連絡は1〜2週間程かかりますのでご了承ください★

 ・チームで診察にあたっているため、他の医師に担当をお願いする場合もございます。


■竹内医師以外の診察は、紹介状がある場合は、お手元に紹介状をご用意の上で電話で診察予約を承ります。
【電話受付時間】 平日13時〜17時、土曜日 9時〜12時

 紹介状がない場合は、診察日に直接お越しください。
 ただし、選定療養費2,700円が必要です。

   ※診察日・・・月曜日、水曜日、木曜日 (火・金 休診)
    受付時間・・8時30分〜11時30分  (11時10分までにはご来院ください)
   ※臨時で休診となる場合もございますので、
    事前にお電話で確認していただくことをお勧めします。


【よくある質問】

Q.年齢制限はありますか?
A.骨切り術には、麻酔のリスク及び侵襲が高く、更に一年後に再度麻酔・手術のリスクを冒すことになりますので、当科では80歳以上の方は人工関節をお勧めしてします。

Q.いつ頃診療予約が取れますか?
A.竹内医師の診療予約は、お電話にてご確認下さい。
竹内医師以外の診療であれば、比較的早期に受診できます。

Q.HTO(高位脛骨骨切り術)の手術は、誰でも受けられますか?
A.この手術の適応は、診察して判断いたします。
   また、手術が可能なお近くの病院をご紹介する場合もあります。
   適応がない場合は、お近くの医療機関での人工関節をお勧めする場合もあります。

Q.横須賀市立市民病院への行き方を教えてください。
A.HPの交通・アクセスをご参照ください。※バスをご利用する場合は逗子駅前からのアクセスをおすすめします。




■■ 紹介元医療機関様へ ■■

@ 紹介状と『地域医療連携のページの最後』の『関節外科カルテ作成状』をファックスしてください。
紹介状の内容については下記の項目についてご記入下さい:
(1)喫煙の有無について
(2)リウマチ性疾患の既往歴の有無について
※内科疾患、糖尿病、心臓病、癌などの診療情報もわかれば記入下さい。
(3)患者さんご本人は、竹内医師の手術をご希望なのか、セカンドオピニオンをご希望なのか、当院紹介時にわかりましたらご記入ください。

●ファックス番号:046−858−1826 

A 予約日が決定しましたら、患者さんには当院地域連携室より連絡しますので、患者さんの連絡先をご記入ください。