左メニュー開始

外来のご案内

<初めて診察を受ける方>

●午前8時30分からの受付となります。
●来院時には、健康保険証と老人医療などの受給者証(ある場合)を必ずお持ちください。
●初めての方は、受診相談窓口(11番窓口)にお越しください。受診相談窓口(11番窓口)は正面入口の右斜め前方にあります。
●受診相談窓口の看護職員に症状をお伝えいただき、診療科を決めてから診療申込書の記入をお願いします。
●他院からの紹介状をお持ちでない方は、初診料の他に初診時療養費(保険外併用療養費)(5,400円(消費税等含む))のお支払が必要です。


● 初診時療養費について よくあるご質問はこちら

<2回目以降(再診)の方>

1.予約している方
 ・予約時間の5分前までに受付機で受付をし、各診療科に診察券と予約券と受付票を出してお待ちください。
 (電子カルテ導入に伴い、予約している方も受付機での受付をお願いします。)
 ・2科以上予約されている方は、最初にかかる診療科の前でお待ちください。

2.予約していない方、または予約指定日以外の日に来院する方
 ・午前7時から午前11時30分までに再来受付機で受付をしてください。
(内科は、午前11時までです。)
 ・小児科、血液科など、一部で午後に診療が行われる外来の受付は、
午後0時30分〜午後3時までです。
・受付機で受付できない場合、2番窓口にお越しください。


診察開始時間
午前9時から

休診日
日曜日、祝日及び年末年始
※ ただし、救急医療は除きます。

診察の流れ

※横須賀市立市民病院では、外来診療は予約制となっています。(予約なしでの受診も可能です。)
※お薬は院外処方となっています。

診察券をお持ちの方
予約ありの方
1. 診察券を受付機に入れ、受付をしてください。
(電子カルテ導入に伴い、予約がある方も受付機での受付をお願いします。)
 2. 外来診療科へお越しください
   (診察券・予約票・受付票を外来診療科の受付へ)
●予約なしの方
 1. 診察券を受付機に入れ、受付をしてください。
(受付機で受付できない場合、2番窓口にお越しください。)
 2. 外来診療科へお越しください。
    (診察券・予約票・受付票を外来診療科の受付へ)
診察券をお持ちでない方
●以前受診したことがある方
1. 新患窓口(2番、3番窓口)へお越しください
 (診察券を再発行いたします)
2. 診察券を受付機に入れ、受付をしてください
3. 外来診療科へお越しください(診察券・予約票を外来診療科の受付へ)
●初めて受診する方
1. 診療申込書を記入してください
2. 係員がご説明しますので、外来診療科でお待ちください

会計(診察終了後)
1.会計票受付窓口(4、5番窓口)へお越しください
2.会計お支払窓口(6、7、8番窓口)で診療料をお支払いください
3.クレジットカードによる支払もご利用になれます。
ご利用可能カードは、VISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、ニコス、DC、UFJの7種類です。
一括払い、分割払い、リボ払いが選択できます。
ご利用には、診察券、クレジットカード、クレジットカードの暗証番号が必要です(暗証番号が分からず、サインによる支払をご希望の場合は、係へお問い合わせください。

診断書等作成申込の方法について

指定の用紙がある場合
●1階ロビー書類受付窓口でお申込みください。
●その際に身分証明になるものをご提示いただきます。
●患者さんとお申込みされる方の関係によって、ご提示いただく証明があります。(診察券、戸籍謄本等)
●また、第三者の方がお申込みされる時には、患者さんの委任状をご提出いただきます。
(診断書のお渡しまで通常7日前後の日数がかかります。また、場合によりそれ以上かかることもありますので、ご了承ください。)

指定の用紙がない場合(当院書式診断書)
●外来受診して、医師に直接ご依頼ください。
●入院中の方は、病棟で医師に直接ご依頼ください。
〈当日か、2〜3日中にお渡しできます。〉

診断書料は2,160円〜5,940円となります。

詳しくは1階ロビー2番窓口にお問い合わせください。