左メニュー開始

ごあいさつ

平成24年4月1日付にて、両角敦郎管理者兼病院長の後任として、病院長に就任いたしました。何分未熟者でありますがよろしくお願いいたします。
研修医制度や医局崩壊による地域の勤務医不足から、当院の医師不足は深刻であり、地域の皆様に提供する医療サービスがかなり縮小されており、日々大変なご不便をおかけしていますこと誠に申し訳なく思っております。現在、公益社団法人地域医療振興協会の指定管理により少しづつ機能は戻りつつありますが、まだまだ不十分であり、今後更なる医師確保にも奔走し充実した病院体制になるよう努力していきたいと思います。
平成24年10月、行政、地域の皆様のおかげをもちまして、老朽化した旧病院から、念願の新病院の完成、移転も無事に終わりました。新しい病院環境で日々身の引き締まる思いであります。私の専門領域は脳神経外科で、山梨大学脳神経外科医局の教室員でもあります。モットーは、行える医療提供は全て当院で行う、大学と連携、協力要請も行い24時間対応できる病院とすることです。MRI、ハイブリッド手術室など最先端の新しい医療機器の整備もあり、体制は整いました。これからも更なる質の高い医療を提供し、信頼される病院となるよう日々精進していきます。
当院の基本理念は「共生、信頼、融和」です。これは行政、地域の皆様と共存、協力し合い、地域に根ざす中核病院として発展していくこと、地域の皆様に愛され信頼される質の高い医療を提供する病院となること、また職員間でも信頼、協力し合い、働きやすい職場環境の確立、などです。
地域の皆様の健康が保てますようこれからも努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
上野原市立病院 病院長 長坂光泰