左メニュー開始

個人健診のご案内

内科外来で受け付けている健康診断について

1.一般健康診断(就職時、就学時、企業健診の定期など)
@空腹時血液検査+胸部XP・尿・心電図・聴力・視力検査
A空腹時血液検査のみ
B空腹時血液検査+耳鼻科・眼科・整形外科などの診察
C血液検査(食後可)胸部XP・尿・心電図・聴力・視力検査
2.簡易健康診断(血液検査なし)
3.感染症の抗体検査
4.便培養検査
5.高齢者保健福祉施設入所時の健康診査
6.ツベルクリン反応検査

受付について

・検査結果と診断書の作成は当日にはできません。(最大2週間程度かかります。)

・1のうち、@〜Bの検査をご希望される場合は、月曜から金曜の8時〜11時30分までに受付をしてください。
・1のうち、Cをご希望される場合と、2〜5の検査をご希望される場合は、月曜から金曜の8時〜11時30分までに受付をしてください。
・6については、2日後の同時刻に判定となります。

検査の流れ

・検査当日には、まず健康診断の内容が詳細に記載されている所定の用紙を持参してください。
・初日は、検査のみとなり、検査結果による診察と説明は次回となります。初日にはその予約をお取りした上でご帰宅いただきます。
・検査結果による診察予約は、月曜、火曜、木曜、金曜の15時00分〜16時00分にお取りすることとなります。
・検査結果による面談、診察を経て、内科医師が診断書を作成します。

受診の前にご注意いただきたいこと

・診断書作成までは、面談後通常1週間から2週間を要します。また、抗体検査や培養検査など、検査項目によっては3週間前後を要するものがあります。
・期限が決まっている場合は、期間を短縮することはできませんので、上記をご考慮の上、早めのご来院をお願いします。
・お急ぎの方、当日の診断書作成を希望される方は恐れ入りますが他の医療機関にご相談いただきますようお願い致します。