左メニュー開始

外来のご案内

受付時間

月曜日〜土曜日午前8:00〜午前11:30
月曜日〜金曜日午後2:00〜午後4:00
(正面玄関は午前7:45〜午後4:00、時間外は時間外入口をご利用ください)

【土曜日は原則として内科のみの診療です】
【午後は診療を行う科のみの受付です。詳しくは、外来診療予定表でご確認ください】
※救急外来受診の際は、必ず事前にお電話で診療の可否をご確認ください。
☎0554−62−5121


休診情報

新来の手続き

初めて当院にかかる患者さんは、備えつけの「診療申込書」をご記入のうえ、保険証を添えて受付にお出しください。(老人医療費・公費受給者の方は受給者証も添えてください)
お渡しする「診察券」は全科共通で永久使用できますので、粉失しないように大切に保管してください。(紛失した場合は再発行手数料をいただくことがあります。)

再来の手続き

再来の際には、予約の有無にかかわらず、保険証と診察券を受付にお出しください。
なお、下記に該当する方は、受付にその旨をお申し出ください。
@ 住所・氏名が変わられた患者さん
A 保険証が変わられた患者さん
B 3ヶ月以上来院されていない患者さん

自動診察受付機

令和5年10月1日より再稼働しました。診察券をお持ちの方は、こちらで受付をお願いいたします。受診される科を選択して登録していただきますと「受付票」が発行されますので、「受付票」を持って受付窓口へお立ち寄りください。
受付窓口では保険証の確認と、診療案内カード(黄色い用紙)をお渡ししますので、各診療科窓口へご提出ください。

会計

診察がすべて終わりましたら、黄色い「診療案内カード」を会計受付へお出しいただき、待合室でお待ちください。
料金計算が済みましたら、計算完了モニターに番号が表示されますので、会計窓口、又は自動精算機にてお支払いをお済ませください。
料金の内訳は、領収書に記載してありますが、ご不明な点がございましたら、窓口係員までお問い合わせください。

院内トリアージ実施料について

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、風邪症状のある方、そのほか新型コロナウイルス感染症が疑われる方に対し院内トリアージを実施しております。(※)風邪症状:発熱、咳、鼻水、喉の痛み、だるさ、嘔吐、下痢など

「院内トリアージ」とは
新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、普通の風邪と見分ける事が困難です。そのため前述の症状がある方を診察する場合、スタッフが感染予防対策の徹底(感染防止のための装備、消毒、換気など)を行うだけでなく、患者様には可能な限りの動線分離(待機、診察の場所、移動経路の分離など)にご協力いただいております。

「院内トリアージ実施料」とは
上記の対応をしたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の診療を行った場合、「院内トリアージ実施料(300点)および二類感染症患者入院診療加算(250点)」を算定させていただきます。(3割の場合1,650円のご負担となります)
これは、令和3年9月28日付厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づくものです。

なお当院は、山梨県より「診療・検査医療機関(発熱外来)」の指定を受けております。地域医療を支える医療機関として、出来る限りのことは行っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お薬

当院では院外処方を実施しております。お薬がある方は、会計時に院外処方箋をお渡しします。処方箋に診療費の領収印が押印されていることを確認の上、指定の調剤薬局で薬をお受け取りください。
なお、診療費にはお薬代が含まれていません。お薬の代金は調剤薬局でお支払いください。

保険証の確認

毎月初めての受診日には、保険証を確認させていただきますので、必ず保険証を受付窓口にお出しください。(老人医療費受給者の方は、その受給者証もお出しください。)

医事相談

医療費の支払い、あるいは医療扶助の申請など福祉での相談は、医事担当窓口の職員にお気軽にお申し出ください。

お願いと注意事項

「診察券」は受診されるとき、必ずご持参ください。持参されないと手続きに時間がかかり、受診の順番が遅くなることがありますので、ご注意ください。
「診察券」を粉失もしくは破損された場合は、再発行が必要です。再発行には所定の手数料がかかりますので、丁寧に扱ってください。
領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
*診察やお薬の待ち時間に、体の具合や気分が悪くなられた方は職員にお申し出ください。
当院は駐車場等の敷地内を含め全館禁煙です。喫煙は固くお断りいたします。
身の廻り品、貴重品には各自充分ご注意ください。

駐車場のご案内

タイムズ上野原市立病院第1、第2をご利用のお客様は、下記割引サービスが受けられます。
駐車券を総合案内へお持ちください。

タイムズ上野原市立病院第1駐車場
○当日受診の外来患者様
 ■月〜金曜 入場後3時間無料
  以後終日 60分/100円

 ■土・日・祝 入場後3時間無料
  以後終日 60分/100円

○一般の方(当日受診の外来患者様以外の方)
 ■月〜金曜 終日 60分/200円

 ■土・日・祝 終日 60分/200円
 当日1日最大料金 500円 ※24:00以降は料金加算されます


タイムズ上野原市立病院第2駐車場
○当日受診の外来患者様
 ■月〜金曜 入場後3時間無料
  以後終日 60分/100円

 ■土・日・祝 入場後3時間無料
  以後終日 60分/100円

○一般の方(当日受診の外来患者様以外の方)
 ■月〜金曜 終日 60分/200円
 当日1日最大料金 500円 ※24:00以降は料金加算されます

 ■土・日・祝 終日 60分/200円
 当日1日最大料金 500円 ※24:00以降は料金加算されます