左メニュー開始

ごあいさつ

管理者御挨拶

管理者 長田 雅樹
十勝いけだ地域医療センター・池田町小規模介護老人保健施設ぴりかは、平成23年10月1日に池田町から指定管理を受け、公益社団法人 地域医療振興協会が施設を管理運営しております。

 地域医療振興協会の施設は、全国で79施設となり、300床を超える基幹病院と地域医療を担う小さな病院や診療所、また、老人保健施設や通所リハビリテーション施設などを運営しております。

 北海道においては、当センターが唯一の施設ですが、当センターは、入院病床60床、介護老人保健施設29床の複合施設です。標榜診療科は、内科、外科、小児科、リハビリテーション科ですが、平成23年の開設以降、地域のみなさまのご要望に応じて、眼科や整形外科、消化器内科、泌尿器科、皮膚科などの外来診療や人工透析の診療なども始めました。

 入院が必要な患者さんには、入院病床を利用していただき、あるいは在宅復帰に向けて、介護老人保健施設を利用していただき、24時間365日の救急診療に加え、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・通所リハビリなどの在宅支援も行っております。

 今後も、当施設の役割である「わたくしたちは、地域に密着した信頼され、心のかよった医療・保健・福祉を実践します。」との理念のもと、プライマリケアを主体とした医療を行って参ります。

 お陰様で当センターに来られる研修医や医科大学生が増えております。将来、かかりつけ医として、地域に勤務していただける医師になっていただきたいと願っております。地域医療に興味のある方、いつでも見学にお越しください。お待ちしております。

 開設して8年を迎えますが、まだまだ発展途上です。みなさまのご意見を拝聴し、職員一丸となって「地域医療」に取り組んで参りますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

平成31年4月1日

 
十勝いけだ地域医療センター 管理者 長田 雅樹