福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

診療科ご案内

産婦人科

ご紹介

当院産婦人科は日本産科婦人科学会に所属する産婦人科専門医3名で診療を行っており、福井大学産科婦人科学教室と密に連携しております。
女性のライフサイクルの中のいつの時期も女性特有の症状や疾患があります。年代に関わらず、丁寧な診察と正確な診断を心がけております。

診療内容:産科

妊娠・分娩は人生の中でも大きなイベントです。初めての妊娠、2回目以降の妊娠に関わらず、その時の体調や不安を軽減し安心してお産をしていただくために外来で助産師による丁寧な指導も行っております。また産後の様々な不安についても、行政と連携して対応させていただきます。
産科病棟には、陣痛から分娩、産後の回復期まで一つのお部屋で過ごしていただけるLDRが2室あり、シンフォニア社の分娩支援システムを導入しています。このシステムは映像と音響を用いて落ち着いた雰囲気で、緊張や不安を和らげた分娩ができるようにサポートします。

里帰り出産について:
特に人数制限なく里帰り出産をお受けしております。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、妊娠32週までに福井に帰ってきていただき、2週間の健康観察の後、34週までの初診をお願いしております。電話で予約をお取りください。

立ち合い分娩について(2022.1.7中止)
※2021.11に再開しておりましたが、2022.1に一部地域でまん延防止等重点措置が適用されている状況に鑑み再度中止させていただきました。今後は国内・県内の感染状況をみて再開を検討します。

診療内容:婦人科

月経(生理)に関するトラブル(月経痛、月経不順、過多月経、月経前症候群、月経前気分障害など)は多くの女性が困っている症状ですが、我慢していることが多いです。
思春期の月経痛を我慢させている親御さんをよく見かけますが、産婦人科に来ても婦人科診察(内診)が必須というわけではなく、経腹超音波やその他の画像検査でわかることもあります。思春期の月経痛は適切な治療で軽快することが多いので、ぜひ受診してみてください。
その他、月経のトラブルや腹痛を起こす疾患として、子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍といった疾患があります。子宮頸がん検診を含めた定期的な婦人科検診により、将来の妊娠に備えましょう。
閉経周辺期以降には女性ホルモンが減っていくことで、更年期症状(ほてり、発汗、肩こり、頭痛、精神症状など)や骨盤臓器脱、尿失禁、骨粗鬆症といった疾患が出てきます。快適な生活のために気になる症状があれば一度ご相談ください。

診療は、手術以外の時間帯で月曜日から土曜日まで行っております。電話対応により外来業務に支障が出ており、誠に申し訳ありませんが、電話での予約は現在行っておりません。直接外来にお越しください。予約患者さん優先とさせていただいておりますので待ち時間はご了承ください。お問い合わせは、平日の14:00〜16:00にお願いします。
(2022.7)