福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

診療科ご案内

耳鼻咽喉科

ご紹介

耳鼻咽喉科は脳以外の頭部、顔面、頚椎以外の頸部の疾患を扱う診療科で、疾患領域は多岐にわたります。耳は、中耳炎、難聴、めまい、鼻はアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、のどは、咽頭炎や扁桃炎、頸部は甲状腺腫瘍や唾液腺腫瘍などです。薬や注射の内科的治療で治る疾患に関しては、極力お薬で治療し、それでも改善しない疾患に関しては積極的に手術加療も行っています。術後も早期退院できるよう手術法、術後処置に配慮しています。
当院は丹南地区では唯一の耳鼻科の入院管理や手術ができる病院です。2021年度からは常勤医が2名となり、今までよりも待ち時間も短縮しています。
また、ご希望に応じて、通院しやすい近隣の耳鼻科クリニックを紹介したり、逆に入院・手術が必要な患者さんを紹介していただいたりする地域連携を積極的に進めています。

得意とする分野・力を入れている疾患

  • アレルギー性鼻炎
    アレルギー性鼻炎に対する唯一の根本治療である減感作療法、特にスギ、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法に力を入れています。また、強い鼻閉が持続する方には鼻内視鏡下の鼻中隔矯正術、粘膜下下甲介骨切除術、後鼻神経切断術も行っています。
     
  • 慢性副鼻腔炎
    化膿性副鼻腔炎、歯性上顎洞炎、副鼻腔真菌症、ポリープ(鼻茸)などに対する内服加療、福井県下では数少ないナビゲーションシステムを用いた安全な内視鏡下鼻・副鼻腔手術を行っています。術後は、従来行われていたガーゼパッキングの代わりに、鼻内に創傷被覆材を留置しています。これにより、抜去時の痛みが少なくなるほか、早期の鼻粘膜の治癒が期待できます。
     
  • 好酸球性副鼻腔炎
    従来の細菌性副鼻腔炎に代わって、最近増加傾向にある両側の鼻腔ポリープ(鼻茸)、嗅覚障害を特徴とする副鼻腔炎です。手術でポリープを取り除いても、術後ポリープが再発することも多く、長期にわたる外用、内服ステロイドでの管理が必要な疾患です。長期にわたるステロイド内服の副作用にも注意が必要です。当科では、手術後の鼻茸再発症例に対して、ステロイドに代わってデュピクセント(デュピルマブ)での治療を導入しています。喘息やアトピー性皮膚炎で実績のある注射薬で、月1-2回の病院で注射、または自宅で自己注射することも可能です。
     
  • 頸部腫瘍
    甲状腺腫瘍、バセドウ病、耳下腺腫瘍・舌下腺腫瘍などの唾液腺腫瘍に対する外科手術を多数行っています。頸部の傷は見える場所であり、目立たないきれいな傷跡になるよう丁寧な縫合を心がけ、表皮を縫合せず、皮下のみ溶ける糸で縫合するなどの配慮も行っています。また、術中は神経刺激器を用いて顔面神経・反回神経の損傷防止に努めています。
     
  • 中耳炎
    滲出性中耳炎に対する鼓膜チューブ挿入術を行っています。とくに小児の滲出性中耳炎を放置した場合、将来難聴をきたすような真珠腫性中耳炎に進行する場合があるため、原因となっているアデノイドの切除も同時に行うことがあります。
    真珠腫性中耳炎に対する鼓室形成術、慢性中耳炎・鼓膜穿孔に対する鼓膜形成術(日帰り手術可能)も行っています。
    また、それほど大きくない鼓膜穿孔の場合は、リティンパ(鼓膜再生を促す薬剤)を用いて、外来での30分程度で終了する鼓膜穿孔閉鎖術を行っています。この手術は耳後部に傷をつけることなく、鼓膜のみの処置で済むため、患者さんへの侵襲が少ないものとなっています。
     
  • めまい
    良性発作性頭位めまい症の診断、耳石置換法の指導を行っています。
    メニエール病に対しては、内服加療のほか、中耳加圧療法(メニエール治療の専用器具をお貸しして、自宅で朝夕3分、外耳道に空気を送る治療法)を導入しています。これによって、めまい発作の頻度軽減が期待できます。
     
  • 顔面神経麻痺
    早期治療開始で麻痺を極力残さないよう的確な診断・治療を行っています。重症の方には入院でのステロイドと抗ウイルス薬の投与、軽症の方は外来での内服加療で社会生活を続けながらの治療にも配慮しています。

2021年度手術実績

鼻科手術
手術名 件数
内視鏡下鼻副鼻腔手術 9
内視鏡下鼻中隔手術(骨軟骨手術) 4
内視鏡下鼻腔手術(下甲介手術) 6
経鼻的翼突菅神経切除術 2
鼻副鼻腔腫瘍摘出術 4
鼻骨骨折整復固定術 9

耳科手術
手術名 件数
鼓膜チューブ挿入術 22
鼓膜穿孔閉鎖術 9
鼓膜形成術 3
鼓室形成術 1
先天性耳瘻管摘出術 1
外耳道異物摘出術 14

頸部手術
手術名 件数
甲状腺部分切除術 4
甲状腺悪性腫瘍手術(甲状腺片葉切除術) 1
甲状腺悪性腫瘍手術(甲状腺全摘術) 1
バセドウ甲状腺全摘術 1
耳下腺腫瘍摘出術 2
顎下腺腫瘍摘出術 2
顎下腺摘出術 2
気管切開術 4
皮膚腫瘍摘出術 2

喉頭手術
手術名 件数
声帯ポリープ切除術(直達鏡) 2
喉頭腫瘍摘出術 1
喉頭形成術 1

口腔・咽頭手術
手術名 件数
口蓋扁桃摘出術 15
扁桃周囲膿瘍切開術 14
唾石摘出術 3
咽頭腫瘍摘出術 2
頭蓋骨形成術 1
(2021.9)