福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

診療科ご案内

内科

ご紹介

内科は常勤医師9名(一般内科7名、脳神経内科1名、救急総合診療科1名)と福井大学などから派遣された非常勤医師12名の計21名の医師で診療を担当しております。細菌性肺炎、急性腎盂腎炎、急性胃腸炎などの感染症をはじめ、定期的な治療管理が必要な生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症など)のみならず、消化器、呼吸器、循環器、腎臓、脳神経、血液などの各専門領域や希少疾患まで幅広く診療を提供出来るよう、心がけています。また、近隣の診療所や病院、さらには各地域の基幹病院、大学病院と連携し、患者さんに適切な医療の提供が出来るように努めています。
外来は、初診、再診、専門(循環器・腎臓・血液・脳神経内科、禁煙)の各外来に分けて診療を行っています。早急な診断、治療が必要と判断された患者さんには、その日のうちに採血、検尿や心電図、内視鏡、各種超音波、レントゲン、CT、MRIなどの諸検査を受けて頂き、確定診断を迅速に行った上で、最適な治療を速やかに受けて頂けるように努力しています。再診、専門外来は基本的に予約制となっており、患者さんの待ち時間を少なく出来るよう努めております。
入院は各医師が専門領域の技能を発揮出来るように配慮して患者さんを担当するとともに、一般的な疾患に関しては、その領域の専門医の助言を受けながら、皆で分担して診療にあたることで、専門領域以外の疾患も対処できる一般内科医を育成しています。
医師をはじめ、看護師、看護助手、事務補助員など、スタッフ一同、一人一人の患者さんに真心をこめて、安全で質の高い、より良い医療の提供ができるよう日々努力して参りたいと思います。
(2023.4)