福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

ご意見箱

2024年4月
午前中(10時頃)の駐車場が1つもあいておらず20分〜30分車にのって探していた。もっと駐車場を広くして、しっかり誘導してほしい。
駐車場不足についてのご意見です。午前中は特に駐車場が不足になる傾向にあります。病院組合と相談し近隣駐車場の契約利用も考えていきます。
―駐車場について―
身体障害者用の駐車場に(身体障害者)表示の無い車が停まっています。(怒り)忘れる事も有りますが、表示の徹底及び駐車スペースの拡大を御願いします。母親を連れての老老介護です。複数回の往復は、大変です。御理解御願いします。
障害者優先の駐車スペースは、良識をもって利用いただきますようお願いいたします。
また病院正面は、各施設よりの送迎や介護タクシーが利用する場所ですので駐車することないようお願いいたします。
婦人科の食事(出産後の)のたんぱく質が少ないと思った。良い母乳の為にも、数値はあると思うが、もう少し多いとうれしい。
ご意見ありがとうございます。管理栄養士の監修のもと各種献立は作成しており、タンパク質は規定通りとおもいます。ご意見を踏まえまた今後検討していきます。
公立病院なのに、インフルエンザワクチンをなぜしないのですか?コロナワクチンもしていませんでした。公立病院の役割を考えてください。できないのなら、公立病院をうたわないで下さい。
インフルエンザは、定期通院中の利用者や小児科では実施しております。またコロナワクチンは一時実施したこともありましたが、コロナ患者の診察、入院対応を主として求められておりましたので、集団接種等接種機会が多かったコロナワクチンのほうまで対応できませんでした。スタッフが十分におれば、あれもこれも対応可能だったと思いますが、ある程度の業務の取捨選択の判断が当時必要とされておりました。
診察時間は3分もないのに待ち時間が2時間は当り前でうんざりです。
待ち時間に運動できるジムでもあればと2時間以上も座っているとフレイルになります
診察終了から次の患者が入るまでの時間が長い。長くしているようにしか見えない。次次と診察して下さいませ。
ご意見ありがとうございます。また長い待ち時間でご迷惑をおかけしております。
診察終了後、カルテ記載、処方箋発行、次回検査オーダーや予約、または診断書作成等おこなっていることがあります。よろしくご理解ください。
(ご意見1)
3Fの北の302の外窓 部屋ガラスの外が汚れに汚れています
特に談話室、外ガラスの汚れがひどく酷
窓枠もホコリが溜まっていますよ!
(ご意見2)
3Fの北302の外の屋上に常に天水が溜まっている。雨どいの排水溝が詰まっています。ゴミをマメに取り除いて下さい
防水ゴムは敷いてはありますが糊付けなので完全性が無いので水分が浸透して鉄筋が錆びて膨張してコンクリートを破壊してしまいます。常に陽射しの当たらない事なので気をつけて下さい
ご指摘ありがとうございます。ご意見いただき、今後の対応検討中です。よろしくお願いいたします。
1、整形のよび出しがうるさい
2、前・入口横の駐車を、やめてほしいです。
ご意見ありがとうございます。個人情報の観点よりまずは、受付番号で呼び出しを行っております。耳の聞こえにくい方も多く、大きな声の呼び出しになることもございます。
また、病院正面の駐車はやめていただきますよう、従来よりお願いしているところであります。
内視鏡の検査を受けさせていただきました。丁寧に診ていただきありがとうございます。ただ、モーター音などあり、指示の声が聞きとりにくく、不安になりました。もう少しゆっくり大きな声で指示していただくとありがたいです。
周辺の音で指示の声が聞きにくいというご意見ありがとうございます。部内でまた協議いたします。
診察に影響のない範囲内であればつめや髪、髪色など自由でかまわないと思います。
「丹南病院はこういう方針ですが診察には問題ありません。」という意思表示を示せばいいと思います。何でもかんでも患者のいいなりにはしなくていいと思う。
当院では、ふさわしい身だしなみの規定を内部で作成して運用実施しております。
初めて受診させていただきました。スタッフの皆様が、とても優しくてありがたかったです。感謝いたします。
初回利用時の好印象が末永く続きますように、スタッフ一同心がけてまいります。うれしいご意見ありがとうございます。
〇〇先生、早口すぎて納得のできない診察でした。気分が悪くなって帰ります。話しかけるのも嫌な感じを持ちました。
せっかく、いろんな悩み事をもってまた時間をかけて受診されているので、聞きたいことは医師やスタッフに聞いていただきますようおねがいいたします。また今回のご意見は診療統括部の集まりの際にも周知いたします。
駐車場での話です。どこにとめてもいいといったのに、そこはダメとあとからいわれても納得いかない。こちらは足が悪いため少しでも近いところに止めたいのです。もっと優しくいったらいいと思います。真摯に仕事に向き合ってください。
どこに止めてもいいというのは、表示のあるところを想定して話しているとおもいますので、病院正面等の表示のないところ、駐車禁止区域等には止めることのないようにおねがいいたします。
電話での問い合わせについてです。電話の受付の方の応対が悪いです。返答が不愛想というか冷たい感じがします。
ご意見ありがとうございます。簡潔で丁寧な対応をこころがけております。なお、病院への電話については、後日再確認が必要なこともあり全通話を録音記録しておりますこともお伝えいたします。
胃の内視鏡検査を受けましたが、検査中背中をやさしくなでていただきむせることが少なく以前より楽に検査を受けることができました。ありがとうございます。また、BGMがあって緊張がほぐれてよかったと思います。
お褒めのご意見ありがとうございました。背中をさすっていただくと確かに痛みが少ない感じがします。看護の原点でもある“てあて”の効能を身をもって経験することができます。
2023年10月
休日面会来た時の受付け窓口の対応が悪すぎます。言い方がキツイ。凄く不快です!
院内での面会に際しては守っていただきたいルールがあります。大勢の方が一度に受付された場合には説明に時間がかかることもあります。キツイ言い方は改めるよう警備会社にはお願いしております。
診療時間が長いので待ち時間が多い テレビを付けてほしい
待ち時間が長くてご迷惑をおかけしております。院内には無料Wifiも設置されておりイヤホンを使ってスマホ等でNHKなども観られる環境になっております。テレビを設置するとなると、どこにおくのか、音量はどの程度か、どのチャンネルにしておくのか等々管理上大変なことがございますし、院内の診察案内等がききとれなくなることもあろうかと考え、外来でのテレビ設置は行っていないところであります。よろしくご理解ください。
いつも採血をしている(Aさん)という人は言葉づかいがなっていない。おばあちゃんと人を見下したようにいってきたりする。失敗してもあやまらない。
ご意見ありがとうございます。利用者について「おばあちゃん」とよびかけるのはプロの仕事ではなく、名前を言っていただき本人確認するようになっております。ご意見を参考にさせていただき職員教育を徹底してまいります。
身体障碍者専用の駐車場が少ないと思う。来院の際、ほぼ満車で遠くの場所に停めなくてはならず、車イスのために雨や雪のときはとても困る。是非、増設をお願いしたい。
以前より身体障害者対応の駐車スペースを増やしているところであります。また外来利用者の増加にともない午前中に病院駐車場が混雑してご迷惑をおかけしているところです。病院組合ともご相談させていただき駐車場の確保に今後も努めてまいります。
7/● 自宅にて転倒し右足が動かせないようになりました。
7/●(休日) 救急車にて来院しましたが検査の結果異常なしとの事で帰宅を命ぜられました。動かせない状態なので入院をお願いしましたが明日以降の整形外科受診をすすめられました。
7/●+1 整形外科で検査をしてもらったら右大腿骨が折れて即入院と言われました。同じ施設でのレントゲン写真で見方が違うのは担当医師だけのもんだいでないと感じました。患者に対する心がけに疑問を感じたので一考を願いたい。
※要望
1.動けない患者のため車椅子を一時貸与してもらえるようにしてほしい。
2.休日当番医師は、レントゲンやCTの検査が判る医師がいてほしい。
このたびの骨折では大変ご迷惑をおかけしました。私もこのご意見をいただきレントゲン写真を見直しましたが、整形外科医以外にはとても診断がつきにくいレントゲン写真でありました。
休日にはいろんな受診者があり、内科系医師1名 外科系医師1名を配置し、24時間体制でレントゲン,CT,MRI,血液検査に対応できる体制となっております。当日診断がつかない場合には翌日の専門科受診をおねがいしているところであります。
私はもう何年も家族共々丹南病院におせわになっていますが、医師の説明がよくわからないんです。検査で何もでなくても痛いものは痛い。様子をみましょうと云われ薬を出してもらうだけでも長時間待ち、ロキソニンをもうずっと続けて飲んで痛みを和らげているだけで痛みの根元が不明。もっとわかりやすい説明を希望します。医師は〇〇医師です。
ご家族と長年にわたり丹南病院ご利用いただきありがとうございます。診察の際に十分に説明していただくことが肝要かと思います。また担当科のスタッフ等にご相談いただくのもいいかもしれません。
問診の時点で不快に思わせる受付って何でしょうね。通院していて、患者に対してひどいなと思っていましたが、今日直接問診を受けてはっきりしました。あれは聞こえにくいから大声で言っているというものではなく、明らかに患者に対して高慢で上から目線。受付の(Bさん)、病院側でちゃんと教育して、あの調子では丹南の評価を下げざるを得ません。あんな人を窓口におかないで!!
ご意見ありがとうございます。受付での印象が悪いと当院全体の印象が悪くなります。ご意見を参考にさせていただき職員教育を徹底してまいります。
8月に眼科に行った所、今までみたいただいた先生が、いなかった。先生、いなかったのでほかの先生に見てもらった所、なかにいるスタッフの態度がいやらしく私が悪いように告げ口していました。ばかではないのかと思った。
このたびのスタッフの不快な態度、大変ご迷惑ご心配をおかけしました。ことある機会を通じて、各利用者が日々不安な気持ちで受診していることを理解して対応していただくことをおねがいしているところではありますが、こうしたことが散見されておりとても残念に思っております。
週3回の透析を医大より丹南病院に移ってすることとなり、今月より通院しています。自身は高齢であり自力での歩行が難しく移動するには家族の協力と車椅子が必要で身体障害者や視覚障害者、介護認定も受けています。毎回、家族の送迎で通院していますが、いつも病院前の障害者駐車場スペースが満車状態で病院近くに駐車できず車⇄病院の移動に困っています。車内に障害者用のプレートが無い一般車輌が普通に数台駐車しており、又、取締まる方もいないので注意されず停められている状態です。(医大では警備員がおりプレートがない車は入る事もできません)障害者駐車場スペースが本当に必要な人に利用させていただきたく意見書を書かせていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご意見ありがとうございます。正面玄関前のスペースは本来駐車禁止区域としておりますが、その管理まで手が回らず利用者のマナーや節度に頼るほかありません。駐車スペースが限られてご迷惑をかけておりますが、普通に歩行可能な方は正規の場所にお停めいただきますよう改めておねがいいたします。
38.1℃の熱があり救急車を呼び病院に行きました。足が立てないため救急車の人に車いすに座らせて下さり外の診察室にとおされました。家の人はどこにいるのかと聞かれ外にいますと言ったらそこに行きつきそい人になぜ救急車をよんだと言われたので立てないからだと言った。診察のあと家に帰れるとはなされた。1日でも半日でもいいからと頼んだがだまったままでした。ねつさましのくすりをのんでいきなさいと言ってのませて下さりました。コロナにかかった人はみんなあんなふうにされるのですか?それはまちがっているのではないのでしょうか。薬をだして下さったがなんの薬かわからないため薬屋さんに電話で確認をとりました。
コロナに罹って発熱し足元がふらつき家族が救急車を呼んだものとおもわれます。感染対策をして別室で医師が対応し、診察上呼吸不全・肺炎の症状がなく自宅での療養をすすめております。コロナにかかっての診療を多くの医療機関でことわられる例があり、救急への受診が増えている印象です。当院では積極的に診療し、必要な方には入院対応してきております。今回は入院の必要がないとおもわれることについてもうすこし丁寧な説明をするべきでした。
内科の血圧測定器の中に血液がついているのを看護師さんにいったのですが、AM10:00ごろみても、取りかえてなかったです。とても不潔だと思いました。
採血のあとに、血圧測定されたのでしょうか?血が付くことがあります。簡単に取り換えることはできませんので、使用中止の表示を早めに出すべきでした。夕方にはすべての機器を拭いて感染対策を行っていきます。
皆さんからの意見、とくに悪かった点の意見を掲示し、その対応について、説明し、対応している点大変良いと思いました。皆さん頑張って下さい。
ご意見いただけるかたは、概して良くない点についてであることがおおいのですが、中にはとてもすばらしい提案等があり、多くのご意見をいただき回答も併せて公開しております。引き続きよろしくおねがいいたします。
2023年6月
いつも思うことは、会計にて保険証の提示を求められること。これだけ世の中進んでいるのにいつまでも昔のまま続いている。画面をみれば有効か否か即わかるよう提示しなくてもいいよう関係機関で善処するよう早くそうなってほしい。
ご意見ありがとうございます。現在マイナンバーカードにも対応できる体制となっております。保険療養規則にて月1回の保険証確認が義務づけられており、その規則に従って対応しております。国の規則がかわれば当院の対応も変更予定です。
4F病棟の看護師(目がねをかけていた)が18:17ごろに帰りますと声をかけたら、にらむように頭をさげた。他の看護師とは笑いながら話していたのに。師長さん、指導をお願いします。
この度は、不快な印象をもたせてしまい申し訳ありませんでした。看護部でも全体で意見共有し対応してまいります。
血尿で11時までに当院に入り番号札をもらい看護師より尿検査でコップを検査の窓の所へ入れて下さいと言われたのに他の科に電話があり(そこの看護師に)担当科の先生検査出来ないので今日はキャンセル下さい!とのこと尿カップまで指示されたのにそんなバカな話ありますか!その先生も心をもってもっと真剣に患者の気持ちに向きあい一生懸命仕事してください。
ご迷惑をおかけしました。以前2名体制で対応しておりましたが、現在1名の医師で対応しております。病棟等で緊急な処置、緊急手術等入った場合、診察ができないことがあります。
院内にいる他科の医師がだれでも対応できるわけでもなく、こういったことも起きることがございます。来年度よりは、医師の働き方改革の実施も予定されており、現在の診療体制を来年度以降継続できるように調整中であります。今後ともご迷惑をおかけする場合があろうかとおもいます。よろしくご理解のほどお願いいたします。
予約9:30、整形外科10:00到着したが、診察は12:00。予約の意味がないと苦情を申し出た。説明を求めた時の、対応すばらしい。※指がしびれており、文字がきたなくすみません。
令和2,3年度に比較して外来患者数が各科で増えております。整形外科も午前中3−4名体制で対応しておりますが、午後1時よりの手術も多く、午前中の外来受付を早めに終了することもございます。ご不便をおかけして申し訳ありません。
<ご意見1>
ハートフル専用駐車場の利用について
専用カードを持っている人が駐車できるよう管理して欲しい!!ほとんどもってない人がハートフル専用駐車場に駐車しています!!
<ご意見2>
お世話になります。駐車場が少なくいつもこまっています!場所を拡大してほしいです!
公立丹南病院の建物と土地の管理をいただいております公立丹南病院組合の方にご意見を伝えてあります。今後ハートフル駐車場の増加、駐車スペースの拡大等も考えていただいているようです。
玄関のかさのビニール袋について
丹南病院のかさのビニールは、他院とちがい傘をつっこむと、自動でビニールがかさを包んでくれるタイプではありません。入り口にあり、けっこう、もたもた時間がかかります。けがをされて、ビニール袋に入れにくい方、車イスの方などが入口からおはいりの時じゃまになります。さっと自動でカバーが包んでくれるタイプにかえてもらうことは出来ませんか。ぬれた傘のまま中に入ると床がぬれてケガをされる方がいらっしゃるとこまるので。
現在総務課に見積もりや試算の依頼をしております。ご意見ありがとうございました。
整形外科に受診したのが2回目だったのですが、本当に優しい対応、声かけをして下さる看護師さんがお1人いらっしゃってうれしかったです。不安がやわらぎました。人もたくさんいて、どうゆう流れで診察なのか分からなかったので、助かりました。ありがとうございます。私も優しい対応、声かけができる職員でありたいと思います。
私は、事あるごとに職員に対し病院に来られる方は、なにがしらの悩み事・不安・体の不調をうったえて不安な気持ちで病院の玄関をくぐっていること。また多くの医療機関の中から当院を選んで受診いただいた以上は、誠意をもって対応する必要があり、その積み重ねが当院の存在理由となり、丹南地域で生活する地域の方々の安心感にもつながるということを話しております。笑顔や声掛けは、職員だれでもできるので暖かい気持ちでお迎えするようにと話しております。忙しく、混雑した外来ではなかなか難しいのですが、優しい看護師がいることを教えていただきありがとうございます。
2023年4月
ハートフル駐車場はなんのため?7台の駐車場が有るのに、表示があってとまっている車は今日は2台だけです。何の為の認導員ですか?
駐車場設置の主旨を利用者の方に考えていただき利用いただいております。気が付く場合には注意指導行ってまいります。
処方箋FAXのところにこの近辺の薬局だけでもいいので名前と地図を掲示していただけたら助かります。いつもどこの薬局だったか…名前が何だったかと迷います。
カードを通すことによって前回ご利用の薬局名が表示されるシステムになっております。以前病院近くの院外薬局の表示も行っておりましたが、公正取引委員会より異議申し立ての指導が入る恐れがあるとして中止した経緯がございます。病院近くの院外薬局への誘導にあたるという指摘がございました。よろしくご理解ください。
診察の前の検温設定、37.0ちょうどだと、すぐに引っかかります。元々、平熱が高く、冬は着こむし、夏は体がほてり、体温も上がりやすくなります。2回目の検温前に少し体のほてり等、涼んでから計りますが、せめて、体温の設定を37.3以上とかにできないでしょうか。(他の病院の検温設定が何度かは分かりませんが)
2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が2類から5類へと移行されております。世の中はマスクなしの社会に変わりつつありますが、高齢者や基礎疾患をお持ちの利用者が多い病院内では引き続き感染対策は必要と考えております。熱の基準もゆるくすれば紛れ込み等も発生する恐れがあり以前と同じ対応でいましばらく運用を続けていく予定であります。ご理解、ご協力ください。
脳神経外科で偏頭痛の診察を受けました。待合スペースがとても明るく、光の刺激がつらかったです。ソファーが窓に向いて設置されているため、どうしても光の方に顔が向くことになります。光は偏頭痛の誘因ですから、せめて、待合の1角を光がやわらかな環境を作って欲しいです。
なかなか気づきにくいご指摘いただきありがとうございます。担当科の看護師等にお話しいただければ、薄暗い待合場所をご案内する予定であります。遠慮なくお声かけください。
2023年2月
駐車場が異常に混んでおり、10分以上停める場所を探し、誘導係の方(高齢の男性、制服着用)にちゃんと誘導して欲しいとお願いしたら、「うるさい!!」とどなられました。公立病院で税金使ってやとわれている方だと思いますが、対応があまりにもひどく残念でなりません。来なくてよいなら来たくないです。
ご意見ありがとうございます。コロナやインフルエンザが流行中には発熱外来の結果を待つ車で駐車スペースが不足する時間帯がありました。「うるさい」と言われたのであれば申し訳ありません。丹南病院組合の方にも改善をおねがいしております。病院は、できれば来たくない場所であることは間違いないと思います。いただいたご意見、全職員で共有したいと思います。
くすりだけほしいが待ち時間が長いのでなんとかなりませんか?都会では薬だけでも出してくれるそうです。
現在、定期的な処方を代理の方がこられて処方するということは緊急避難的にはおこなっておりますが、基本は来院をお願いしております。糖尿病、ぜんそく、てんかん等で症状が安定していて処方を希望される方にはオンライン診療の導入体制も可能ですが、事前に時間をきちんときめておくこと、利用者は保険者証の写しをファクシミリで送付すること、保険者証を撮影した写真の電子データを電子メールに添付して送付すること。あわせて、患者の利用する支払方法の確認(銀行振込、クレジットカード決済、その他電子決済等)も事前に決めておく必要があり、急に時間がなくて処方箋を出してほしいという場合には対応しにくいシステムであることもご理解ください。
皮膚科受診→傷も見ずに診察終了。次回予約して様子見せてくださいって何の様子見るんですか?
小児科受診→インフルA型と診断、解熱剤しか出せない。なぜですか?症状ひどくなったら開業医へ行けって意味わかりません。
救急の守衛の態度最悪、いつも日勤帯の事務の態度も最悪、改善しないのでしょうか?
皮膚科の受診で、患部を見ずして診察が終わることは考えにくいです。専門医は一瞬見るだけで多くの情報をえているのだとおもわれます。
また、インフルの症状がひどい場合は、感染診察室や小児科感染診察室で診察対応、場合によっては入院対応をおこなっているところです。
守衛や事務方の態度が悪い点は、具体的に記載いただけると対応しやすいです。よろしくおねがいいたします。
問診の看護師に患者に高慢な人がおられます。質問には配慮して下さい。例えばなぜ丹南に来たのか、他の病院へ行かないのか等、患者の希望なのですから。
多くの方がいろいろな事情で受診されています。特に初めての受診の際には多くの情報をお聞きしております。よろしくご理解ください。
先日雪が降る寒い日にタクシーを頼んで病院へ行きました。受付が終りましたと言はれました(なんと親切心のない病院かとおもいました)。一人でも助けてあげようかと思ふ気持があるのかなーとつくづく思います。冷たい病院ですね。
このたびは、ご迷惑をおかけしました。本当に状態がわるい・緊急性があると判断する場合には救急の方で診療対応しております。症状が翌日でもいいとおもわれた、また担当科医師が手術予定等いろいろ事情があります。限られた医療資源を大切にご利用いただきたいとおもっております。また。2024年4月よりは、医師の働き方改革が本格稼働しますので、多くのご不便をおねがいすることも想定されております。よろしくおねがいいたします。
火曜日 内科
予約だが 2時間待ち。
なんとか対策できないでしょうか?
コロナの流行が落ち着き始め、外来利用される方が当院では急増しております。多くの人の予約診療に対応しており待ち時間はご迷惑をおかけしております。症状が落ち着いている方、地元の医療機関での継続診療を希望されておられる方には、診療情報提供書を作成対応中でもあります。よろしくご利用ください。
子どもが小さく、午後からでも熱を出す事があり、その時、発熱外来がやってないので受診できないのが不便だなと思います。だからと言っていつもここにかかっているので、他の病院を受診すると、あまりいい顔されない事もあり…。午後からも熱があっても受診できるとありがたいな〜とは感じます。
ご迷惑をおかけしております。コロナの流行により、発熱者はまずは発熱外来にて対応するようにとの国よりの指示で現在午前中は発熱外来を稼働しております。5月8日にコロナの5類移行が決まっておりますが、医療機関での対応等については国からの指示待ちの状態になっております。医療機関内でのマスク着用はコロナの5類移行後も必要と考えております。
コロナ以前は、午後からの外来がインフルによる発熱者とインフルワクチン接種希望者が同じ場所でまつようなことがありました。院内感染対策を考えると動線を分けることも大切であり、厚生労働省よりの通達をみての対応になるとおもいます。(3月7日回答)
今テレビで窓口の女の人が口元でつけているコールセンターがつけている無線器をつけて時間短縮で。電話がつながらないこともよくあるので時間のムダで時代の進歩にあわせて迅速な処理をしてください インカム
代表電話の回線は5回線で対応していますが、午前中から昼にかけてはものすごい数の電話がかかっております。総務課で最初に用件を聞いてからあちこちへふりわける仕事も大変であります。また発熱外来にも多くの職員で対応している現状で、特にインフルエンザ流行中には電話がつながりにくいといったことがあったようです。人を増やす以外にはいい方策が現在はない状況であります。
2023年1月
主人が入院して、着替えなどたりない物を面会の時に聞いている時に〇階病棟の若い看護婦さんに通り際に「にらみつけられて」「他の患者さんの迷惑なので帰ってくれ」と言われた(2022年11月ごろ)です。今コロナなので言いたい事は分かりますが、家族も入院して連絡も取れず、病室で確認も出来ないから少しの時間の面会でたりない着替えを聞いているのに、人に対してのもの言い方がひどいと思う。もう少し物の言い方を考えて言うべきだと思う。看護婦の教育はどうなっているのですか。
せっかくご主人の着替えをおもちいただきながら短時間での対応をおねがいしていた時期でした。2022.11月からの第8波では多くの患者がでており院内もピリピリしておりました。コロナがはじまってから、一番多くの制限を強いられたのは入院された方々だとおもいます。以前であれば、土日曜日の昼からは病棟の面談室等でお孫さんを連れて多くの人が見舞いにきておりました。入院されている人もうれしかったとおもいます。現在もほとんどの医療機関で必要最小限で短時間での面会を院内感染対策からもお願いしております。5月以降も以前のような面会に戻すことはむずかしいとはおもいますが、今回の反省も踏まえ国の指針もみながら柔軟に対応していきたいとおもいます。
外科におられた看護師さんが新人(?)の看護師に厳しく指導されてるのが丸聴こえでこわかったです。やるなら裏でやって頂きたいです。
看護師も覚えることが多く、教え方がきつく聞こえたのかもしれません。間違えると結局は利用者にご迷惑が掛かりますので、間違えてはいけない部分について力が入ったものと思います。
1階の内科を2階と紹介されました。事務員も多少の知性を持っていただきたいです。
ご迷惑をおかけしました。聞き間違いがあったのでしょうか?内科の場所をきかれて2階をすすめることはないと思います。
受付ミスがあるので、支払いとカルテのひもづけAI化をおすすめします。
いろいろな症状で受診科がわからない場合、病院窓口受付と担当科が相談してお願いすることがありますが、診察の上で違う科が適切であるという場合はあります。それを受付ミスとおもわれると担当者はつらいとおもいます。また未収等の情報はカルテとも連動しております。
胃ガン検診の先生がとても優しくて良かったです。いつ来てもきれいであいさつも良くて感動します。ありがとうございました。
おほめのご意見ありがとうございます。今後とも丹南病院をよろしくお願いいたします。