福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

部門のご案内

手術・中材室

ご紹介

手術室では毎月約120件の予定手術と、緊急手術の対応を医師・看護師・臨床工学技士・コメディカルと協力しながら安全な手術が提供できるように取り組んでいます。
手術室は4室あり、クリーンルームを備えた部屋をはじめ、腹腔鏡手術の充実、新型の手術用顕微鏡や映像機器類も完備し、設備が整い機能的となっています。多様な手術方法や地域住民の要望に応じた医療の提供を目指し多職種と連携を図り、研修やカンファレンスを行いながら、安全な手術進行をサポートできるように新しい知識と技術の習得に努力しています。
不安を抱いたまま手術を迎えられる患者様が、少しでも安心して手術が受けられるように、術前訪問を行い、パンフレットを用い手術室の様子や体位の取り方、入室から退室までの流れを説明させて頂いています。不安なこと疑問なことがありましたらなんでもお話しください。また手術後に体位による痛みがなかったか、手術中に苦痛や困ったことがなかったかなどお話を伺いに術後訪問をさせていただいています。患者様のご意見を活かして、より良い手術室看護を提供できるように取り組んでいきたいと思っています。
当院は中央材料室が併設されています。病棟での一時洗浄を廃止し、洗浄・滅菌を中央化しています。素材や用途に応じて安全で確実な洗浄・滅菌を行っています。
普段、患者様の前に顔を出す機会は少ないですが、安全・安心・確実をモットーに邁進していきます。
 
手術・中材室 看護師長 中澤晶子
(2023.4)