パワリハ パワーリハビリ パワーリハビリテーション

左メニュー開始

通所リハビリ

通所リハビリテーション

利用者様との共同作品(8月)
要介護認定をお受けになられた方に対し、医学的管理のもとに看護・介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上のお世話をさせていただく施設です。
通所リハビリテーションでは、1日6時間程度通所していただき、食事・入浴などの日常生活の援助、リハビリテーションを行ないます。
※送迎も行っております。

利用日・利用時間

●月曜日から金曜日の間で、個別のケアプランに基づいた曜日・回数できていただきます。
●営業時間は送迎時間を含み午前9時から午後5時です。
●土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日〜1月3日)はお休みさせていただきます。
●施設利用をお休みする場合は、前日の午後5時までに連絡をお願いします。

送迎について

●リフト付きの送迎車でご自宅付近まで送迎したします。(ただし、送迎距離や時間の関係等で送迎できない場合もありますのでご了承ください。)
 ご家族様による送迎が可能な方は、できるだけご協力ください。送迎時間は道路の混雑により遅れる場合がございます。
 
  お迎え 午前8時40分頃〜午前10時20分頃まで
  お送り 午後3時30分頃〜午後 5時00分頃まで

通所の一日

通所リハビリテーションは、1日6時間程度通所していただき、食事・入浴などの日常生活の支援、リハビリテーションを行います。基本動作(立ったり、座ったり、歩いたり)の回復や維持、及び障害の悪化防止を目的とした機能訓練(パワーリハビリ)や、軽度のスポーツ、楽しい趣味活動、散歩、毎月の誕生日会などのレクレーションを毎日楽しみながら行っております。

送迎―◎―健康検査―◎―機能訓練―◎―機能訓練―◎―送迎
8:40---------------10:00---------12:00---------------16:00

(入浴・パワーリハビリレーションの実施は個人プログラムによります。あらかじめ、ご了承ください。)

パワーリハビリテーションとは

チェストプレスとヒップアブダクション
 パワーリハビリテーションは、老化の器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、自立性の向上とQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションの新しい手法です。日本でリハビリの専門職の手によって開発された、マシントレーニングを中心した運動プログラムであり、「老化に対するリハビリテーション」といえます。

看護師からのお願い

● 利用中に、万一具合の悪くなった場合、ご家族様の連絡のうえ協力病院等で受診することがあります。
● 血圧の異常や発熱等の不調を発見した場合には、速やかにご家族様に連絡します。状態により病院の受診や帰宅をお願いする事がありますので、あらかじめご了承ください。但し血圧や体温は個人差がありますので、その都度対応したいと思います。
● 昼食時に服薬している方は、通所初日に2回分(一回分は予備としてお預かり)のお薬を持参してください。定期的に薬を内服されている方で、薬の種類が変わったり、増減があった場合には、お薬の説明書の写しを提出してください。
●緊急連絡先・内服等に変更があった場合は、速やかに連絡帳などでお知らせください。