転院

左メニュー開始

医療相談室

医療福祉相談室

<医療福祉相談>

当院には、以下のことでお困りの方々の相談を伺うスタッフ(医療ソーシャルワーカー)がいます。外来に通院中の方や、入院中の方々の相談に対応いたします。

@ 突然入院となり、入院費のことが心配だ。何か支援してもらえる方法はないか知りたい。
A どうすれば介護サービスが利用できるか知りたい。
B 退院後は、介護が必要な状況になると言われたので、どういった介護サービスが利用できるか知りたい。
C 退院したら施設を利用したいが、どのように手続きを取ったらいいか知りたい。
D 入院するまで介護保険は利用していたが、今後は施設を考えたいけれども誰に相談したらいいか分からない。
E 身体障害者手帳制度について知りたい。
F 障害年金について知りたい。
G 医師から説明された内容がよく分からない。

など、さまざまな悩みがあるでしょうが、一人で悩まずにご相談ください。一緒に解決策を考えるお手伝いをします。なお、当院で対応できない内容は、適切な機関をご紹介します。
相談は無料で、秘密は守られますのでご安心ください。

最後に、事前に予約されることをお勧めします。相談希望の方は、医師や看護師にお申し出いただくか、医療ソーシャルワーカー宛てにお電話ください。(代表電話022―345―3101)

 Excel 情報提供シート
 Excel 多職種連携連絡票
 Excel 転院患者情報書


<転院相談の流れについて>
・紹介元医療機関の医師からの相談の場合
1) 当院医師宛てにお電話(代表電話022―345―3101)をいただきます。
2) 診療情報提供書、転院患者情報書を当院宛てにFAX(022―345―3120)して頂きます。
3) 当院MSWから、紹介元医療機関の連携担当者宛てに受け入れ可否及び、受け入れ日を連絡します。

・紹介元医療機関の連携担当者からの相談の場合
1) 紹介元医療機関の連携担当者から、当院MSW宛てに代表電話に連絡をいただきます。
2) 診療情報提供書、転院患者情報書をFAX(022―345―3120)して頂きます。
3) 当該診療科担当医に、2)の書類をもとに受け入れ可否の判断を確認します。
4) 当院MSWから、紹介元医療機関の連携担当者宛てに受け入れ可否の連絡をします。
5) 受け入れ日が決定したら、MSWから紹介元医療機関の連携担当者に連絡します。