黒川リハビリ 外来リハビリ リハビリ 黒川リハビリ 急性期リハビリ 入院リハビリ リハビリ 黒川リハビリ 回復期 回復期リハ 回復期リハビリ 入院リハビリ 回復期病棟 黒川リハビリ 訪問リハビリ 訪問 黒川リハビリ 通所リハ 通所 

左メニュー開始

リハビリテーション

当院のリハビリテーションは、急性期から回復期、在宅までを網羅しております。特に当院を退院後自宅に戻る方が多いため、安心して自宅に帰ることができるよう、また、退院後も安全に充実した毎日を送ることができるよう、チームが一丸となって取り組んでおります。

外来リハビリテーション

当院から退院された患者様や他院から紹介された患者様について、主治医の指示に基づき外来リハビリテーションを行っています。
言葉のリハビリ(言語聴覚療法)では「失語症」や「高次脳機能障害」、うまく食べられなくなる「摂食嚥下障害」の後遺症がみられた方々への支援を行っています。

急性期リハビリテーション

医師の指示のもとに整形外科疾患(骨折・関節症など)、脳血管疾患(脳梗塞など)、呼吸器疾患(肺炎など)の患者さんを対象にリハビリを施行しています。
急性期病棟では発症または手術翌日から患者さんの血圧・脈・痛みなど、体調に応じて病室でリハビリを開始します。

回復期リハビリテーション

回復期病棟とは、ADL能力向上による寝たきり防止と家庭復帰を目的としたリハビリテーションを集中的に行うための病棟です。*対象疾患と入院期間リハビリテーション室のみではなく、病棟におけるADL(日常生活動作)練習を行います。入院早期から退院後の生活を想定した動作練習を行います。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリとは、心身機能の低下や体力が低下された方がご自宅で活き活きとした生活が送れるように支援するサービスです。
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が直接ご自宅へ訪問し、リハビリテーションを実施します。

通所リハビリセンター

通所リハビリセンターでは、個別に行うリハビリを初めとして、朝から帰りの時間までリハビリの内容がつまっており、1日を通して活動量が上がるように進めています。利用する方が、楽しく、目標に向けたリハビリを実施できるよう取り組んでおります。

リハビリ治療のご紹介

リハビリテーション室 研究発表・論文発表・講演