リハビリ リハビリテーション 回復期 宮城県

左メニュー開始

3病棟「回復期リハビリテーション病棟」

3病棟「回復期リハビリテーション病棟」

 急性期の治療が終了した後、退院後の生活の自立や社会復帰を目指し 個別的、具体的、集中的にリハビリテーションアプローチを行い、生活の再構築を支援する病棟です。最近では患者さん・家族のニーズが多岐にわたっているため、医師・看護師・介護福祉士・セラピスト・ソーシャルワーカーといった、多職種のチーム力を更に強化し、連携・協働を行っています。患者さんと家族の意思決定に寄り添い「住み慣れた場所で、その人らしく暮らす」という地域包括ケアの理念の元となる部分を実現するように実践していきたいと考えます。

対象疾患と入院期間

短期間に集中的なリハビリを行います

4人部屋
・患者さんによって退院に向けた目標は様々です。患者さん、ご家族との会話を大切にし、一緒に退院に向けた目標を設定していきます。
・食事や整容、更衣、入浴、歩行など実際の日常生活場面でスタッフと一緒に動作練習を行い、早期から退院後の生活を想定したリハビリを行います。

各専門スタッフがチームを組んでサポートします

個室
医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護福祉士・薬剤師・管理栄養士・医療相談員等の専門職から構成されるチームが連携し、総合的にサポートします。

栄養サポートチームが患者さんの栄養管理のお手伝いをします

デイルーム:お部屋との間は出来るだけ歩いて移動していただきます。
医師、看護師、言語聴覚士、管理栄養士、薬剤師による栄養サポートチームが栄養状態をチェックし、安全に栄養が取れるようにサポートしていきます。

スタッフがお家に伺い、家屋環境の確認を行います

病棟内リハ室:いつでも立ち寄って自主トレーニングすることができます。
・必要に応じてスタッフがお家に伺い、段差などの家屋環境を確認します。
・実際にお家で患者さんが動作可能かも併せて確認します。

各部門連携し、種々の在宅サービスで退院後の生活を支援していきます

スタッフが一緒に歯みがきなどの整容を行います。
・当院には訪問診療、居宅介護支援事業所、訪問看護、訪問リハビリ、通所リハビリ が併設されています。

・黒川郡にお住いの方は必要に応じ、退院後も引き続きフォローすることが可能です。

・黒川郡以外にお住まいの方も、入院中に当院ソーシャルワーカーがお住まいの地域と連携し、退院後のサービスなどを検討していきます。

入院手続きについて(医療機関の方へ)

屋外歩行練習風景
詳細につきましては、下記Linkページをご参照ください。
なお、医療機関以外の方につきましては主治医にご相談いただけますようお願いいたします。