左メニュー開始

入院のご案内

入院の手続

指定された時刻に1階3番入院受付窓口までお越し下さい。
入院申込書をお渡しします。

診察券、健康保険証、印鑑を窓口に提出していただきます。お持ちの方は老人医療受給者証、乳幼児医療費受給者証、公費受給者証も合わせてご提出してください。

持ち物について

●持ってきていただくもの
 「入院の時に準備していただくものチェックリスト」をご利用ください。


●お持ちにならないでいただきたいもの
 入院生活は療養のためのものです。不要な装身具や多額の現金は犯罪防止の意味からも
 お持ちにならないようお願いいたします。


特別療養環境室(特別室)のご案内

お食事について

お食事は主治医の指示により、専門の栄養士がカロリー・栄養バランスを考慮した献立を用意しています。
食中毒の予防のため、食べ物の持ち込みや間食などはお断りします。
食品アレルギーのある場合は入院時にお申し出下さい。
尚、週5回程度選択メニューを実施しています。

入院中の生活について

皆さまの一日も早いご回復と社会復帰を願って、職員一同お世話させていただけます。患者様にも、この目的のため懸命にご努力いただくようお願い申し上げます。

●一般的なこと・お役に立つこと
平日には、毎日医師が回診いたします。患者様には、お部屋でお待ちいただくようお願いいたします。

病状その他の理由で、入院中でも病室・病棟を変わっていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

ゴミは横須賀市の分別に従って捨てていただきますようお願いします(不明な点はスタッフにおたずね下さい)。

外出・外泊には主治医の許可が必要です。許可証は看護師に申し出て、必要事項を記入して下さい。お出掛け、お帰りの際には必ず看護師に声をかけて下さい。

病院の建物・設備などは大切に取り扱ってください。
洗濯は病棟内のコインランドリーがご利用いただけます。
テレビをご利用の場合は、病棟エレベーターホールの自動販売機(千円札専用)でテレビカードをお求め下さい。


●ご遠慮いただきたいこと
当院は敷地内全面禁煙です。敷地内での喫煙はお断りします。

携帯電話はマナーモードに切り替え、ご使用については指定されたエリアでのみお願いします。また、使用禁止エリアでは電源をお切り下さい。なお職員の医療用PHSは医療機器に影響ありません。エリアの詳細についてはスタッフにお尋ね下さい。

入院患者様の自動車の駐車はお断りします。


●災害時の対応について
火災など非常時の場合は、スタッフの誘導により避難して下さい。
避難経路については説明いたしますが、ご自身でも案内図で確認してください。

ご面会・お見舞いについて

ご面会・お見舞いは次の面会時間をお守りください。病状によってはお断りする場合もあります。
お子さま連れの面会は、感染などのおそれがありますのでご注意ください。

面会時間
平日(月〜金):午後3時〜午後8時
土日祝祭日  :午後1時〜午後8時

付き添いについて

当院では付き添いは必要はありません。
事情によりご家族が付き添いを希望される場合や病状により必要であると主治医が判断した場合にのみ限られます。その場合看護師へご相談ください。
付き添い寝具、簡易ベッドをご利用いただけます。料金は無料です。

入院にかかる費用について

入院に必要な費用は、健康保険の規定に基づいて計算しています。お使いの保険によって患者様の負担額が異なります。詳しい説明をご希望の方は医事課3番窓口へおたずねください。

正常分娩や予防的な処置や健康診断などには健康保険の適用がありません。
交通事故や仕事の上での受傷などにも健康保険の適用がありません。

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。