左メニュー開始

ごあいさつ

未年に寄せて…
センター長 折茂賢一郎

 明けましておめでとうございます。年末の突然の衆議院の解散に伴う総選挙の慌ただしさが、ひと段落したところですね。しかし、本来は平成27年度からの介護報酬改定の骨格案も発表になっていたはずの正月なのに、財務省の発表した「介護報酬一律マイナス6%」の亡霊にうなされての関係者も少なくなかったのでは…と危惧してばかりでは、新年が楽しくありませんよね。
 平成5年9月に産声を上げた当医療センターも、22年目に入りました。日本中の地方都市の人口減が予測される中、ご多分に漏れず私どもの地域も同様な推移をたどり、今では1500人を割り込むような人口動態になっています。しかし、憂いてばかりでは発展は望めず、少ない人口を逆手に考えれば、「住民把握が容易」ということでもあり、「地域の顔の見える関係性」造りに、より一層力を入れていきたいと考えているところです。群馬県地域医療再生基金事業に応募した当地域では、住民がどのような施設や病院に移ったとしても、同じ評価尺度と共通言語で簡便かつ容易な理解ができる仕組みづくりに取り組んでいるところですが、平成27年度はその仕上げの年になります。大都市では取り組みにくいようなこうした事業を、「地域からの発信」として全国に向けて発信し続けていく年にしたいと思っています。
 2003年4月7日が鉄腕アトムの誕生日と原作ではされているようですね。24歳の若手のASTROBOYの10万馬力のパワーと電子頭脳…とはいかないまでも、沈滞ムードを救う年にしていければと夢見ております。

平成27年1月1日