施設情報詳細

一覧へ戻る

嬬恋村診療所が開院しました

2012.04.09

昭和58年7月に嬬恋村立の国民健康保険診療所として開所した嬬恋村診療所(群馬県)を、平成24年4月1日より地域医療振興協会が運営することとなりました。
当協会は、嬬恋村のある群馬県の西吾妻地域で他にも六合温泉医療センターと西吾妻福祉病院を運営しております。その中でも嬬恋村診療所は地域に密着した医療・保健・福祉・介護サービスの拠点となるよう尽力いたします。

過疎地域における医療人の確保は日本全国において難渋している時代ですが、地域に密着した包括的ケアの実践に欠かすことができない本診療所の灯をともし続けることの重要性を強く認識しております。
村民の皆様の健康管理はもとより、地域や観光業などの活性化のお役に立てるよう、職員一同努めてまいる所存です。

■所在地: 群馬県吾妻郡嬬恋村三原458-1
■電話番号: 0279-97-3020
■許可病床数: 無床
■診療科目: 内科・外科
※嬬恋村からの指定管理

左から、嬬恋村村議会議長 羽生田 様、嬬恋村村長 熊川 様、地域医療振興協会 高久 会長、地域医療振興協会 吉新理事長、
嬬恋村診療所準備室 折茂 本部長

 

左から、嬬恋村村長 熊川 様、地域医療振興協会 高久 会長

嬬恋村診療所の指定管理を祝う会


当協会は、「隅っこ・端っこプロジェクト」を推進しており、嬬恋村診療所の運営も、プロジェクトの一環として行います。
隅っこ端っこプロジェクトとは、山間へき地や半島、離島など様々なへき地の形態がある中で、特に四方を海で囲まれた我が国の『隅っこ』や各都道府県の『端っこ』に光を当て、重点的に支援を行っていくプロジェクトです。